梅の里つれづれ

jazzydays2015-02-22

坂東三津五郎逝く。
享年59歳。
昨年の降板時から
気にはしていたんだが...。
還暦前とはいかにも若すぎる。
それにしても。
歌舞伎座の建て直し前後から
重鎮の訃報が続くのは
一体何の呪いぞや。
もしや。
歌舞伎座には
オペラ座の怪人ならぬ
歌舞伎座の怪人が
住みついていたのやもしれんな。
合掌。



竹島の日の本日2月22日は
山口二矢の誕生日である。
生きていれば72歳。
17歳の蹶起がいかに
早咲きであったかが知れよう。
瞑目。



血みどろ、
血まみれ、
血しぶき、
スプラッターなホラー夢に
延々うなされる。
眠りながら夢とわかっており、
「もう少しの辛抱だ」と
自分に言い聞かせるも、
なかなか覚める気配なく悶絶。
春先になると、
この手の夢や金縛りが
めっきり増えるのよね。
例によって盟友ソラ君
(=安定剤Solanax)の出番も増えるわい。
近所で梅が相当ほころんでるのに
ほんの今まで気づかなんだ。
心に余裕がないわのう。



ところで。
徒歩圏内にスーパーは
4軒もあるってぇのに、
図書館もTSUTAYAもないのは
はなはだ文化的に不毛じゃ。
しょーがなく。
昨日は電車で2駅の図書館へ。
写真集ばかり借りたせいで、
重さ約5kg弱。
お、重たい。
が。
全部自腹で買ったら大変な額。
ありがたいことでござんす。



大荷物を抱えながら、
性懲りもなくGizmon Half Dで撮りまくる。
こんな芸当が可能なのも、
重さ40gにも満たない
極小カメラならではよ。
http://gizmon.com/ja/gizmon-halfd/
その後。
久しぶりにサイゼリヤで一人飲み。
マッチ箱大のオモチャみたいなGizmonに
目を止めたスタッフのお姉さんが
「それ本当に撮れるんですか?」と
興味シンシンで話しかけてきた。
でしょでしょ?
可愛いでしょ〜?
(^o^)
画像は後日アップ予定。



実は。
本体のボタンが続々と崩壊中なんであるが、
撮影自体には影響ないので
あんまり気にしない。
何たってトイデジだもんよ。
本日の画像は梅の里で知られる
近所の公園にて。
カメラは不動の愛機FUJI XF1。