ポカポカ二の午

jazzydays2015-02-23

祝・皇太子殿下お誕生日。
春めいたポッカポカ陽気の中、
本日は二の午。
我が魂の故郷、
おキツネ・タウン、
王子へと赴く。
目指すは王子装束稲荷&王子稲荷。
江戸の大火を防いだと言われる
火伏の凧はマジ霊験あらたかよ。
毎年必ず買い替えてます。
ホントは初午に詣でたかったのだが、
今年は建国記念の日と重なり、
超混雑を恐れて
この日に繰り延べたのであった。



連れて行ったカメラは
FUJI XF1とGizmon Half D。
フツーの観光ならば、
断然、前者の出番であろうが、
古き佳き江戸の情緒濃いこの街には
後者=トイデジが似合う。



ってんで。
ほっとんどGizmonで撮り歩く。
が!
設定をどう間違えたのか、
通常であれば不動の選択=縦位置
=ハーフサイズのはずが、
すべて横位置=スタンダードサイズで
撮っちまっとるではないかい!
\(◎o◎)/
モニターが正方形に近いもんで、
ちょっと見、気づかねーのよ。
まぁ仕方ねえ。
アタマっから縦位置で
撮ったつもりなのに
案外、横位置が効いてる感もアリ。



参拝後は居並ぶ屋台に目もくれず、
いそいそとなじみの蕎麦処へ。
まずはビール。
肴は板わさ&お新香。
どっちもメニューには載ってません。
が。
定番中の定番、
お願いすれば即、登場。



シメは天ぷら蕎麦。
長年、通ってる店だが、
あったかい蕎麦ってぇのは
考えてみりゃあ
今回が初注文。
巨大海老天入り。
ぷりっぷり。
追加で頼んだ冷酒のアテにピッタリ。
ぐふふふふ。
相席のおっさんの整髪料が
プンプン臭って閉口だったんだけど
(香水と並んで蕎麦屋にゃ御法度!)、
うっすら酔いが回るほどに
気にならなくなりやんした。
もう1本、お酒を頼んで
二の午ひとり宴会はおひらき。
また来年ね。