感情ボルケーノ

昨日の朝、地震があり
「満月だもんなぁ」
と納得はしていたんだが。
実際、夜になって見上げた
満月(ストロベリー・ムーン)は
やけにデカくて低くて
輝きの威厳ハンパなく、
美しさの中にも
禍々しさを湛えていた。
と思ったら。
四川省でM6.0、
山形沖でM6.8と
地震が相次ぐ。
毎度繰り返しているが、
やはり月の位相は
あなどれん。
どうか皆様ご無事で!


さて。
己の気性の激しさは
自覚している。
生きにくい。
しんどい。
が。
BPDに根ざす
ジェットコースター的な
喜怒哀楽、
憎悪、
白黒二分思考を是正するのは
なかなかに困難だ。
感情のボルケーノが
いったん点火しちまうと、
噴き上がる炎を
消すことができない。


で。
ココに吐き出して
鎮火を試みる。
不肖キツネが愛してやまぬ
某都市の某音楽シーンで
ちょいと知られた
某DJがいるんだが、
ツイートをのぞくと
コレが典型的な
「アベガー!」野郎なのさ。
フォローする気も
ファボする気も一切失せるわ。


マイ思考パターンが
「坊主憎けりゃ袈裟まで」
だもんでな。
オマエの選曲なんぞで
踊ってたまるかよ。
元々。
生演奏でしか踊らない、
がモットーですがね。
ワシだって現政権万々歳って
ワケじゃない。
しっかし。
今頃、民主党政権が続いてたら、
とっくに皿回しなんか
不可能になってるぜ。


No Music, No Life.
そう思っていたこともあった。
だが。
あらゆるジャンルに
惑溺し疲弊し枯渇した結果、
音楽なんかなくったって
生きられることを
自分で証明しちまったんだよ。


一昨年くらいから
ぽつぽつリハビリしているが、
十年以上、
何も聴く気になれなかった。
店内のBGMすら
わずらわしく、
とりわけビートルズ
かかっていると、
両耳をふさいでいた。


何を言いたいかというと、
音楽に左巻き
政治性をからめるなら、
もうソヤツの活動には
一切の興味をなくす。
客の皆が皆、
思想的にもオマエの同調者だと
タカくくってんじゃねえよ。
政治的ツイートやRTをする際は
客を失う覚悟の上でやれ。
どうしても言いたけりゃ
別アカでやれ。
楽家ってのは
芸術性や技巧のみならず、
キャラもファッションも
思想も含めたトータルで
オマエというブランドなんだ。
じゃあな。
あばよ。