低気圧週末チャージ

低気圧により
調子イマイチながら、
濃ゆい週末であった。
土曜は懇意にしている
大阪の桃山宮司さんが
東京にいらしたので築地へ。
久しぶりに足を運んだが、
このあたりは道路が広々、
空気も清々しい。
やっぱり東京の中心は
中央区千代田区よの。
築地刑務所こと某新聞社の
存在が邪魔だが。


その後は汐留に移動し、
パナソニック美術館にて
ギュスターヴ・モロー展。
梅雨の晴れ間
(御存じ不肖キツネ=晴れ女)、
の週末とあって
入場制限がかかる盛況ぶり。
行列大嫌いなんだが、
出直すにはちと遠い。
並びましたわよ。


白眉は何と言っても
名作「出現」である。
実物を間近でしげしげ
見られるとは至福。


f:id:jazzydays:20190610175647p:plain


展覧会の副題に
サロメと宿命の女たち」
とある通りコンセプトは
魔性の女=ファム・ファタール
画風は全く異なるものの、
日展覧会に行ったばかりの
クリムトにも通ずる。


モロー自身の宗教観は
深く知らないが、
作品は全体的に
異教的要素が色濃く、
まさに不肖キツネ好み。
と思ったら。
こんな本が最近出たらしく、
読んでみようかの。
異郷=異教のヒントなるか?



日曜はTwitterで相互フォローの
カウンセラーさん主催の
イベントに参加するべく藤沢へ。
メンタル状態思わしくなく
迷ったのだが、
出かけて正解であった。
初対面なのに会場に
入るなり即、
ご当人がワタクシを認めて下さり、
大変うれしく光栄でありましたん。
さあて。
まっだまだ続くよ低気圧。
ヨレヨレよろよろ何とか
梅雨を乗り越えようぞ古ギツネ。