モンスター・ドラゴン

天安門事件より30年。
ネット普及のおかげで
当時は報道されなかった
(できなかった)
凄惨な画像や証言に
(本国以外では)
接することができる。
あれから。
何が変わり、
何が変わらなかったのか。
出稼ぎから爆買いへ。
経済的なパワーは
劇的に成長を遂げたであろうが、
背後に聳え立つ巨大な統制力と
根っこの国民性(民度)は不変。


不肖キツネ。
かつては元町と並んで
中華街が遊び場だった。
広東語を習っていたこともあるし、
チャイニーズの男友達が
いたこともある。


が。
今の中華街(元町もだ)は
往時とはまるで変わってしまった。
ズバリ劣化した。
日本に根を下ろした
古くからの華僑および
その子孫たちと、
昨今の大陸系ニューカマーとでは
クオリティの差が著しい。
詳細は今さら
語るまでもないだろう。


たかだか数十年前。
あの国は月収が
日本円で1万円未満、
標準装備は人民服と自転車、
互いを「同志」と呼び合い、
どんぶりであおる
常温のビールを
ささやかな楽しみとする
民衆が多勢を占めていた。


どっちがよかったのか、
なんて簡単には言えぬ。
ただ。
急激に膨れ上がった
巨大な風船は、
遅かれ早かれハジケ飛ぶ。
大躍進政策
文化大革命
そして天安門
学習を知らぬ
モンスター・ドラゴンの
明日はどっちだ。