生きにくい星

祝・新元号決定。
発表の時を
ドキドキしながら
TVの前で待つ。
前回の改元とは異なり、
高揚感と祝賀ムードに
あふれる日本国に
思わず涙ぐむ。
令和。
美しい響き。
正直。
「和」が用いられたのは
意外だったが、
中国の古典に依拠せず、
初めて日本の文献それも
多様性の象徴のような
万葉集」から採ったことに
新たな時代への決意と
日本の誇りを感じる。


早速。
中国がケチつけやがったり、
欧米メディアが
日本の右傾化とやらを
案じたりしてるようだが、
うっせーんだよボケ!
我が国が悠久の歴史と文化を
誇ってナニが悪い!


西暦オンリーで
十分だとかホザく輩には
不快感しかない。
そもそも不肖キツネ、
キリスト教
根っから嫌いなもんでな。
それを。
「宗教=アヘン」信条の
左巻き諸君が支持してる、
っつう点には笑うしかない。


さて。
名古屋2日目は
いつもの通り、
熱田神宮に参拝。
と。
またもや例の
マジカル・パターン発動!
境内にいる間は晴れ。
境内を出たとたん、
ポツポツ降り出し、
徐々にザーザー。
わはははははは晴れ女。


ただ。
年々。
体力的にキツさは増し、
こたびは滞在中2回も
クイック・マッサージに
駆け込むありさま。
幸い。
食欲は回復しており、
味噌煮込みうどん
&ひつまぶし
の2大グルメは堪能できた。


4月5月の訪問時にはもっと
元気になっておきたいが、
その先の展望が見えぬ。
せっかく2回も大病を
生き延びたんだから、
死ぬにゃあチト早い。
んが。
地球は生きにくい星だったよ。
つっくづく。