タイムカプセル細胞

ちょいと前。
Twitter織田信長
フォローしたら
フォローを返してくれて、
たまにコメントすると
ちゃあんとリプライを
くれるんだぜ。
いんやあ。
スッゲー時代だな。
うわははは。
ただいま尾張名古屋。
えっ。
また名古屋。
はい名古屋。
ここんとこ
旅は名古屋オンリー。


冬並みの寒気が
前日まで居座り、
何を着て行くか悩んだが、
Gジャンで正解でありんした。
晴天に恵まれた1日目は
何はともあれ、
名古屋に来たら絶対に
参拝を欠かさぬ熱田神宮へ。


広大な境内は
神気に満ち満ち、
週末で大混雑の街中が
ウソのように清々しい。
いつ訪れても
現世御利益狙いの薄汚い
パワースポット・ブームの
影響がここでは感じられない。


そうそう、
それに。
信長公奉納の土塀が
しっかり力強く
残ってるんだよねえ。
参拝後は思い立って
何十年ぶりかで断夫山古墳へ。
熱田に来るたびに
いつか再訪しようと思いつつ、
先送りにしていたのだ。


多少迷いながらも無事、
現地に近づくと、
ふいに初訪問時の
感覚が鮮明に甦った。
おおお。
ココだよココ。
知ってる。
この道は歩いたことがある。
脳経由の記憶というより、
ストレートに体が覚えてる。
理屈じゃない。
オレは確かにココにいた。
たぶん。
前回来た時より昔、
今生の前も。
それにしても。
断夫山とは
不肖キツネにとって
何と意味深な名であることか。
過去は現在も未来も包含する。
時間は不可逆にあらず平行宇宙。
細胞は歴史を刻むタイムカプセル。