神か仏か免罪符

jazzydays2018-10-02

第4次安倍内閣発足。
小野寺防衛大臣
留任ならず残念だが、
体調不良との説もあり、
ひとまず今後に期待したい。
石井国土交通相
公明とのカラミで
切れないんだろう。
しかし。
沖縄県知事選では玉城の
事務所で創価の三色旗が
翻ってたよねえ。
国立戒壇を悲願に掲げる
仏教系宗教政党との
無理無理タッグは
もうイイんじゃね?
日本は古来より神々の国です。
あとからやって来た
舶来宗教にエラそうに
振る舞われるいわれはない。


私的理想として
極論を言うなら、
我が国は国家神道の原点に
立ち返って欲しいのだが。
むろん信教の自由は認めた上で。
廃仏毀釈は行き過ぎだったとしても、
神仏分離は明治の日本が
諸外国に伍していく過程で
避けて通れぬ
アイデンティティーの
希求であったのだ。


神仏混淆
ダイナミックかつ
ゆるゆるゴチャマゼな魅力は
ウワバミのごとき
日本の消化力を
感じさせて確かに面白くはある。
その代表格・豊川稲荷には
不肖キツネも一時期、
毎年のように
参籠していたものだ。
それでも。
日本は神国。
仏教国と首肯するには
抵抗がある。
個人的にも寺より
神社のほうが居心地がいい。
まあ趣味嗜好みたいなもん。
笑って聞き流しておくんなせえ。


昨日の検診結果は
おかげさまを持ちまして
めでたくシロ。
晴れ女パワーも上々で、
前日の荒天がウソのような
青空でありましたことよ。
次の検診は年明け1月。
とりあえず年内の
免罪符ゲットじゃ。
憎まれっ子、
世に何とやら。
せいぜい毒を吐き散らしまする。
うひひひひ。