捨てたもんじゃない

jazzydays2017-08-10

まことに勝手ながら、
今週末8/12(土)の
講座はお休みを
頂戴いたします。
次回8/26(土)は
通常通り開催予定です。
もう日常生活は
ほぼオッケー。
食事制限もありません。


あんまり安静にしてると
体がなまるんで、
プチお出かけ。
別に欲しいものはないが、
ひっさしぶりに
ウインドーショッピング
などして歩き回り、
天ぷらを食べる。
揚げたてアツアツ
さくさくウマー。


帰りに駅前で倒れてる
60代後半から
70代前半とおぼしき
男性に遭遇。
すぐさま駆け寄ると、
周囲から続々救いの手が。
うち一人はタイミングの
よいことに看護師さん。


どうやら足がもつれて
転んだだけらしく、
大事なさそうで
よかったよかった。
即、手を差しのべる
人の多さに心が
あったまったわ。
捨てたもんじゃないぜ。


話は変わり。
何かと何かを比較する際、
「〜のほうが」の意味で
「〜のが」って言う人、
結構いるよね。
言うだけならまだしも、
書くんだよね。
すごく目障り耳障り。


不肖キツネ。
アイドルやお笑いには
とんと疎いです。
朝ドラ系の女優は皆、
同じ顔に見えます。
有村架純高畑充希
宮崎あおい二階堂ふみ
区別がつきません。


で。
その二階堂が金髪にした、
ってんで可愛いと
エラく評判なんだが、
いっこうに不可解。
単に地味で性格悪そうな
ブスにしか見えません。


まず。
アジア顔に金髪は
ぜんっぜん似合わねーよ。
それより何より。
日本人の誇り、
民族性への矜持はないワケ?
安倍昭恵の金髪を
想像してみなよ。


不肖キツネ、
前々っからしつこく言ってるが、
職業的な理由もなく
金髪茶髪の日本人には
偏見を抱いています。
とりわけ。
日本を代表する立場の
スポーツ選手たち。
ルーツが日本じゃない
ケースは当然除く。


しかも。
30も半ばを過ぎて
金髪茶髪の男なんて、
絶対に恋愛対象にならんわ。
えっ?
そっちから願い下げ?
こりゃまた失礼しやしたね。
ふん。