ノンアルDAYS

jazzydays2017-08-05

入院して丸1週間。
明日の退院が決定した。
1日1日は長く感じたが、
振り返ってみれば
アッという間。
正直。
もっと入院していたい。
ノーメイクにザンバラ髪、
パジャマ姿の毎日。
とてつもなく楽だった。
ゴハンは三度三度
出てくる。
常に体調を気づかって
もらえる。
こんだけ集中して
他者からケアされた経験は
近年なかったわ。
感謝です。


退院後はぼちぼちセルフ療養。
まっ。
力仕事や炎天下を
避けさえすりゃあ、
フツーの生活は送れます。
と言いつつ。
帰るなり待ち受けて
いるだろう問題に
ビクビクしているが。
酒は術後2週間ダメ。
んでも。
飲まなきゃ飲まないで
案外平気なもんだ。


病棟の図書室で
ラストに借りたのは、
懐かしの大ベストセラー
俵万智「サラダ記念日」。
奥付を確認すると、
初版から今年で
30周年ではないか。
久しぶりに読み返し、
そのみずみずしさに
あらためて感嘆した。


先月の大規模片付けを
通しても実感したけど、
生きる上で必要なモノって
あんまり多くないんだな。
最低限の着替え、
洗面道具、ベッド、
サイドテーブル、
テレビ、WiFi
こんだけで結構、
どーにでもなるのねん。
広い面積も
多種多様なアイテムも
いらないのねん。


ミニマリスト
呼ばれる人々の
ライフスタイルが
ちょぴっとだけ
わかったような気がした。
むろん。
絶対に自らすすんではやらんが。
ナゼって。
思想優先の生活は
病んでるからだよ。
菜食しかり。
捕鯨妨害しかり。
自然エネルギー盲信しかり。


とにかく。
明日はノンアルコールビール
いったん祝杯といこう。
先は長い。
今後どうなるんだとか、
何のために生きてんだとか、
考えるのはやめとこう。
まずは第一歩。