五ヶ所参り

jazzydays2010-09-19

昨日は。
高校時代から
長い長いつき合いの
女友達アッちゃんの誕生日。
ってえことは。
ジミヘンの命日。


みっちり濃ゆい1日であった。
まずは。
私の大切な精神的支柱、
大阪・願いの宮による1日限りの
引っ越しイベント in 東京。
この日を指折り数えて
どんなに待ち続けていたことか。
詳細は↓をば。
http://goo.gl/PYAx


その後。
恵比寿にて恵比寿神社を参拝。
前々から恵比寿様に
関係のある地名だろうと
思ってはいたのだが。
恥ずかしながら
今回が初参拝である。


次いで。
乃木坂(元の地名は幽霊坂)に移動し、
旧・乃木邸、
乃木神社を参拝。
着いた時にはちょうど
結婚式が行われていた。
境内には私が大好きな王子稲荷の
赤坂分社もあり。


小さい頃。
「ノギさんはエライ人」
という遊びを
よくやったものだが。
(「だるまさんがころんだ」に同じ。)
当時はノギさんが誰なのか、
何故エライのか、
全くわかんないで
遊んでたわねえ。


TBS近くで昼飯。
ここらへんは
さすがにランチ物価が
高いよなあ。
適当な蕎麦処で
冷やしタヌキ(当然大盛りだ!)を完食。


赤坂駅に着いて
さあ帰るか、
と思いきや。
うお。
京浜東北線が不通じゃないか!
むむむ。
路線図を見ると。
赤坂〜大手町は
ずいぶんと近い。
まだ参拝行を続けよ、
ってことか?


で。
大手町はC5出口に降り立つ。
出ればすぐ目の前は
平将門公の首塚である。
長らくお参りできず
本当にごめんなさい将門公。
三連休最初の日ゆえか、
参拝客は切れ目なし。


再び路線図を見やる。
大手町〜新御茶ノ水
たったの一駅。
こ、これはまだ帰れんぞ。
というワケで。
向かった先は神田明神だ。
御祭神はもちろん将門公。
摂社末社すべて参拝し、
本日の行脚終了。


締めくくりに
御茶ノ水駅ガード下で
焼き鳥を肴にオヤジ飲み。
我ながら。
何なの、
この濃さ。
んもう煮詰めたエスプレッソ状態。


さあ。
ここでクイズです。
なぜそんなに濃ゆい1日なのに
画像が1枚もないのでしょう?
答え。
デジカメをなくしちまったんだよ!
嗚呼。
カメラ自体より
撮った写真が惜しまれる。
まあこれも修行であろう。
合掌。
右上の画像は
ネット上で見つけた
恵比寿神社 in 恵比寿。