シェイクスピア=双子座説

 シェイクスピアは1564.4.23に生まれて1616.4.23に没したことに
「とりあえず」なっている。
 有名な語呂合わせにもある通り、作品中で1564(=人殺し)
を1616(いろいろ)やらかしてる男なのだが、それはさておき、
自分はこの劇作家が牡牛座生まれということに全く合点がゆかないのである!
あの饒舌さ、あの当意即妙さ、あの博覧強記、あのウィット、あの知性、
あの皮肉っぽさ、毒舌、すべてがあまりにもあまりにも双子座的なのだ。
 エリザベス朝当時の暦は現在とズレが生じているとか
どこかで読んだ気がするのだが、資料を失念。
 彼はかの魔術師ジョン・ディーとも同時代人であったし、
当然オカルティック(占星術を含む)な知識に
明るかったと自分はニラんでいるのだが。
 そう言やAmazonに予約注文してから2年も経つのに、
いまだ刊行されてない「Shakespeare and Astrology from a Student's Point of View 」は一体どーなってるのだ? 原書のまま読むのはしんどいだろうが、内容に興味シンシン。
誰か訳してくれないかな〜。
 そうだっ!魔術大好きのシェイクスピア専門家と言えば、かの中野春夫さんをおいて他に存在しないであろう。誰か中野先生をそそのかしておくれでないかい。