美術館メシ

美術館は好きだが、展覧会が嫌いだ。
とりわけ、鳴り物入りで開催される
有名アーティストの展覧会や
有名作品てんこもりの展覧会が。
理由。
だって混んでるんだもんよー!!
心底その展示作品にひかれてやって来る人々ばかりで
混み合うなら、まあ仕方ないのだが。
実際、「有名ドコロはちょっと押さえておくべ」といった
スノビッシュな輩(=見物客)が少なくないのである。
でもって、1個1個じーっくり時間をかけて
作品を見ていくんだわ、これが。
自分は好きな作品の前だけで立ち止まって、
あとはササ〜と流してしまうので、
大きめの展覧会でも20分程度しかいない。
まあ、混んでるのがイヤで早々に退散してしまうわけだが。
それでも美術館が好きなのに変わりはない。


訪れる楽しみの一つは食堂。
最近、こぎれい&おしゃれに改装してしまうところが
増えたけれど、自分は昔ながらの
ダサイ食堂が好きだ。
食券買って入るやつ。
断じてレストランではなく食堂である。
以下は理想の休日像。
平日の午前中、空いている館内を気ままに流して、
(と言っても昨今は平日でもメチャ混んでいる!)
ミュージアムショップで葉書の1、2枚も購入して、
その後、のんびり食堂で昼食。
せっかくだからビールも1本抜いちゃおう。
ううむ、久しくやってないぞよ、こんな休日。