リアル新年

コンコン。
ココーン。
コンコン。
コン。
本日、初午。
ワシらキツネにとって
年間最大の祭りであるぞ。
関八州稲荷総元締を戴く
王子の街は土曜とあって、
さぞかしにぎわった
ことであろうな。
もとより混雑が
ちと苦手な不肖キツネ。
あらためて14日、
二ノ午に出向くとしようぞ。


ぬわんだと。
その日はバレンタインデー?
けっ。
知ったことか。
ハロウィン、
クリスマス、
イースター
等々も同様じゃ。
祝わない騒がないカンケーない。


明日3日は節分。
明後日4日は立春
5日は新月=旧暦元旦。
真の初春は
この時期だとつくづく思う。
リアル新年。
そして。
11日は紀元節建国記念の日
立春の4日には観測史上、
最も早い春一番が吹くとの
予報もある。


昨日は思い立って
徒歩20分ほどの氏神様へ。
節分のスケジュールを
確かめたかったのだ。
初詣で超ごった返した境内も
不肖キツネ以外は
だーれもおらず深閑。
ひととき御神域に一匹、
ゆうるりと
抱かれたのでありましたん。


30日には
盟友セラピスト、
スミカと遅ればせの
新年会ってか、
5日が旧元旦とすりゃあ
忘年会をば
古き佳き中華料理店にて。
一昨年、
再発防止治療のため通院中、
毎週必ず訪れていた店である。
副作用に苦しんだ当時と異なり、
元気でおいしく食べられる幸せ。


たぶん。
創業40年近いだろう。
ピータン
クラゲ、
コーンスープ、
大根餅、
牛バラ煮込み、
海鮮おこげ。
とにかく。
安い。
うまい。
超ボリューム満点。
レベル低下いちじるしい
昨今の中華街なんざ、
まーったく
行く気なくなるよ。
店の場所?
名前?
教えない。