吉日好日

皇太子殿下お誕生日。
来年からはこの日が
天皇誕生日となる。
昭和・平成を経て
3つの御代を生きられる幸せ。
今日は東新宿で開催される
モッズ関連イベント、
The March of THE MODS
行く予定だったのだが、
名古屋から参加する
お気に入りバンドの
出演時間が22:30過ぎ
ということでギブアップ。


まぁ。
最初っから新宿という場所に
躊躇を感じていたし。
不肖キツネにとって
心理的にも
距離的にも、
新宿は名古屋より
はるかに遠いのだ。
大嫌いな中央線文化圏への
入口でもあるし。


かわりに、
というワケではないが。
ものすんごく久しぶりに
歌舞伎の切符を買った。
チケットじゃないよ切符だよ切符。
調べてみたら。
歌舞伎見物は7年ぶり。
この時は国立劇場だったので、
歌舞伎座で最後に見たのは
ぬわんと11年も前でござった。
当然。
リニューアルした
新歌舞伎座は初めてじゃ。


はぁあぁああああ。
ワシの人生における
十年あまりは
一体どこに消し飛んで
しまったのであろうか。
ともかく。
失われた歳月を取り戻す。
間に合ううちに。


かつて。
みなとみらい地区を
訪れる際には
ほぼ毎回ランチに立ち寄り、
「マイ社食」とまで
呼んで親しんだ
ブラッスリーが閉店して
丸2年がたつ。
こたび。
同系列の新横浜店が
閉店してしまった。
ぐがーん。
あそこに行けば
なじみのメニューに
再会できる、
と心の支えにしてたのに。


だから。
行けるところには行っとけ。
会いたい人には会っとけ。
またいつか?
そのうち?
んなこと言ってるヒマに
人生終わっちまうんだよ。
生々流転。
川の流れは止まらない。
思い立ったら今。
毎日が吉日。
すべての瞬間が決断ドキ。