人情キツネ里

昨日は二の午。
予定していた通り、
ワシら関東に
住まうキツネのよりどころ、
関八州稲荷総元締を戴く
王子に出向きやした。
ルートはいつもの王道。
王子装束稲荷にて
火伏の凧を入手、
王子稲荷を参拝し、
お気に入り蕎麦処へ。
年々、
なじみの顔ぶれが
年を重ねていく。
それは不肖キツネとて
同じこと。
長く生きてりゃ
人生それぞれ、
いろいろあるよな。


年に1、2回しか訪れないのに、
常に温かく迎えてくれる
この街のホスピタリティは
天下一品だ。
神社でも、
蕎麦屋でも、
今回初めて
立ち寄った洋品店でも、
おしゃべりに花が咲く。


話はちょいとズレるが、
中高年御婦人向けの
洋品店って、
実は穴場なんだぜ。
ド派手で個性的な
一点モノがザックザク。
こたびも超ロケンローな
トップスを2点ゲット。
マダムの裁量で大幅割引、
さらには帰り際に
バレンタインの
チョコまで頂いちまったわ。


来世、
もし都内に住むことがあれば
迷わず王子を選ぶだろう。
初めてココに降り立ったのは
いつのことだったか。
日記を振り返ってみても
わからなんだ。
おそらく15年以上は
経つと思う。
途中5年ほど行くに行けない
期間はあったものの、
王子は名古屋と並んで
マイ・ソウル・タウンで
あり続けてきた。
これからも。
もちろん来世でも。
ずーっと。
ずーっとね。