選手の霊格

jazzydays2016-08-24

日中韓外相会談の当日。
北朝鮮がミサイル発射。
わかりやすい。
あるいは。
会談で尖閣問題を
そらすために
中国と北朝鮮がタッグを
組んだのかも、
という深読みもできる。
いずれにせよ。
何ら進展のない会談じゃ。


スポーツって
人間性が出るよねえ。
外見も行動も。
リオ女子レスリング、
登坂が金メダルを
獲得した瞬間は繰り返し
放映されてるから、
見た人も多いだろうけど、
負けてマットに
横たわったまんまの
相手選手の背中をピシャリと
叩いたのには愕然とした。


喜びに我を忘れるとかいう
レベルじゃない。
選手としてだけじゃなく、
人としてどうよ。
相手に対する
リスペクトのカケラもない。
不肖キツネがジャッジだったら、
その場で勝利取り消し、
メダル剥奪モンだね。
あのシーンが世界中で
何度も映し出されたのは
国辱である。


この二晩は
幸いに金縛りナシ。
枕元に塩を置くようにしたせいか。
この塩。
何の変哲もないJTの商品だが、
午前中の日光にさらしてある。
そんだけで簡単便利な
清めの塩になるんざます。
午後の日光はパワーが
衰退するため、
あくまで午前がポイント。


それにプラスして、
頂きモノの三峰神社のお守りを
ベッド上部に固定した。
超強力なことで
知られるこのお守り、
おいそれと手を出せずにいたんだが、
昨今の金縛り続きにやむなく
おすがりすることに。
オイヌ様。
どうか御加護のほど
お願い申し上げまする。