ブロムシュテット+N響ブルックナー5

jazzydays2010-04-22

(後日追記アリ)
新橋で地下鉄に乗り換えて
溜池山王で下車。
かつては。
月に数回のルーティンだったよ
サントリーホール
溜池山王の駅ができる前は
虎ノ門から延々歩いたもんだよ
サントリーホール


今宵のメニューは。
ブロムシュテット指揮、
ブルックナーの5番。
まあ。
この顔ぶれだし。
大きな破綻はないでしょ。
と思うそばから。
一楽章ですでに
「神の不在」は如実。
ああ。
ダメだこりゃ。
どんなに下手クソな
アマオケでも。
神は降りる時は降りるのに。



いやしくも。
N響は「一応」日本屈指のオケだろが。
なのに。
トゥッティの濁った
えげつない響きは何だろう。
もったいつけたテンポが
かったるくってしょーがない。
善人を絵に描いたような
ブロムシュテット
はなはだ似合わん
奇人ブルックナーの5番に
ブラヴォーを叫ぶ輩が理解できん。



しばし。
ジャズに入れあげて
クラシック畑を離れてるうちに
このありさまかいN響
プレヴィン、
アシュケナージ
デュトワ
サヴァリッシュ
ブロムシュテットって...。
ナニこの顔ぶれ。
羅列するだけでゲンナリ
クソつまんねー!にもホドがある。


クラシック=パンク。
ロックよりも
ジャズよりも
遊ぶ可能性があるんだよ。
天才の生まれる余地があるんだよ。
古典ほど過激なもんは
ないんざます。
基礎体力=古典。
古典を読まない、
古典を聴かない、
古典を鑑賞しない野郎に
未来はない。



後日追加。
わざわざ別宅(=本家)の
メールフォーム経由で
以下のような御意見を頂戴した。
早速、お礼の返信を書いたのだが、
架空のアドレスだったらしく
届かなかった模様。
せっかくなので以下に
謹んで紹介させていただく。↓


>こういう商売をするときは、少しでもノーブルを装うべきかと思います。
>罵詈雑言をならべた演奏会評などをブログに載せるのは、
>人間性を疑われますから、お止めになったほうが良いでしょう。
>音楽についての見識も、文章を読めば一目瞭然ですからね・・・。
>
>あと、「クラシック=パンク」ではありませんので、ご注意を。

>敬白。


続けてお相手の架空アドに
届かなかった当方の返信。↓


>御忠告ありがとうございました。
>クラシックがパンクだというのは当然ながら比喩ですし、
>少なくとも「ノーブル」でもなく「見識」もない私にとっての
>あらまほしき「ありよう」のようなものです。
>ところで、たとえ架空アドレスであっても
>人間性を疑われるような文字列(汚物を連想させるような)を
>お使いになるのはいかがなものでしょう。
>ともあれ、わざわざの御助言に深く感謝いたします。