夏越サバイバル

早くも今年半分が経過。
夏越大祓の茅の輪くぐりは
久々に茅ヶ崎第六天神社へ
詣ろうと思っていた。
織田信長が憑依されていた
大魔王のお社である。
(表向きの御祭神は後に変更。)
しかし時間的に間に合わず、
こたびも通い慣れた
元町・厳島神社へ。
雨の中たどり着くと、
境内に足を踏み入れるなり
降り止むという吉兆。
茅の輪くぐりを終えて
鳥居を出れば再び降り出す。
常日頃、晴れ女を
自認する不肖キツネも、
さっすがに
コワイくらいであった。


さあて7月。
膀胱、肝臓の検査に加え、
ふだんの通院も合わせると
ひっきりなしの
医療機関詣でじゃ。
まあ。
メンテあってこその
サバイバル。
仕方あるめえよ。


トランプ&金正恩
「歴史的」握手は
もう腹一杯じゃね?
次の大統領選を見据えたトランプの
これ見よがしパフォーマンス以外、
何の意味があったのか。
どう考えても
「電撃的」であろうはずはなく、
習近平G20直前訪朝で
仕込みがあったと思われる。
でなきゃ。
外交なんぞ、
ぜーんぶTwitter
オッケーじゃんよ。


板門店への経由地、
単なるドアマットとして
使われた韓国はお気の毒。
事実。
ドライな現実主義者ビジネスマンの
トランプ君ってば、
韓国側が設定した
晩餐会には出席せず、
在韓米軍基地に寄って
そのまんま帰国の途についたそうな。
まっ。
また元慰安婦ババアに
抱きつかれたくないもんねえ。


ってか。
今に始まったことじゃなく。
文在寅と一緒にいる時のトランプ、
めったに笑顔を見せない。
この使えねえトンチキ!と
思ってるのがミエミエじゃ。
いずれにせよ。
半島は北に呑まれるんでしょ。
それが望みなんでしょ文も。
ならば。
話し合いは最初っから
米朝二国間で
イイってことよな。


それにしても。
冗談にせよマジにせよ、
Twitterが外交の
重要ツールになる日が
来るとはね。
Facebookでは悠長すぎるし、
何よりザッカーバーグ
中国寄りすぎる。
世界の「今」を短文で瞬時に
切り取る即時性では、
Twitterに大きく分があろう。


安倍ちゃんもTwitter
友好やキレイゴトを
並べるのみならず、
各国首脳ともっともっと
丁々発止、
やり合ってもらいたい。
血を流し合うだけが戦争にあらず。
主要な武器は今や
ネット上に存在するのだ。