日食リトマス

祝・商業捕鯨再開。
いまどきクジラなんぞ食わんでも
生きていけるだの、
国際社会で孤立を招くだの、
ゴタゴタごたく並べんじゃねえよ。
うっせーんだよ。
こちとらクジラを食って育ったんだ。
オレらの血と肉と骨は
クジラで出来上がってんだ。
伝統であり文化である以前に、
命をつなぐ手段だったんだ。
誰にも文句は言わせねえ。


最後にクジラを食べたのは、
熊野を訪れた際。
紀伊勝浦のクジラ料理専門店。
あれから幾歳月。
これから近隣の市場に
出回るのが待ち遠しいのう。


折しも新月かつ皆既日食
大阪G20が終了し、
捕鯨再開と時を
ほぼ同じくして
韓国が非ホワイト国に
逆戻りしたのも
意義深いタイミングである。
かの国を擁護するメディア
および政党はどこなのか。
来たる参院選の指針として、
非常にわかりやすい
リトマス試験紙となろう。


昨日は久しぶりに
辻堂の盟友Akoさん宅へ。
手料理のカレーを
ごちそうになり、
海岸を散歩し、
とめどなく語り、
瞬く間に夕刻。
念のため傘は持参していたが、
使うことなく帰宅。
わはははははは晴れ女。
この能力、
マジ仕事にならないかしらん。
などと。
ついつい妄想する古ギツネ。
実は。
かつての野望は
教祖となることであった。
信じるか信じないかは
アナタ次第です。