観音&カツ丼日和

毎年7月10日は
四万六千日(しまんろくせんにち)。
この日に観音さんを詣でると、
46,000日分の御利益が
あると言われている。
東京・浅草寺
ほおずき市が有名。
不肖キツネ、
地元横浜・弘明寺(ぐみょうじ)を
ほぼ毎年参拝している。
詳細は過去日記をば。
jazzydays.hatenablog.com


今年の梅雨は
例年より雨量が多く、
日照時間が非常に少ないため、
やたら長く感じられるのう。
それでもこの日は
不思議と好天に恵まれた。
毎度毎度自慢して恐縮だが、
我ながらホンット
驚いてるのさ晴れ女っぷりに。


お参りの後は
急にカツ丼を食べたくなり、
隣町の庶民派蕎麦処にて
ミニサイズのカツ丼と
もり蕎麦のセットで早めの晩飯。
ああ。
うるわしきかなカツ丼。
トンカツ、玉子、タマネギが
織りなす絶妙の甘辛ハーモニー。
タレのしみたゴハン
ワシワシかきこむ幸せ。
自分で作るなんて
手間ヒマを考えると、
とてもじゃないが無理。
ありがたいありがたい。
この国にカツ丼という
料理が存在することに
心から感謝します。
さあ。
生きよう明日も。