ドタバタ休日

jazzydays2016-07-20

予定していた
講座が流れたので、
時間がポッカリ空いた。
おーし。
自主休業日じゃ。
今日も今日とて鴨せいろ、
と行きたいところだが、
ちょっと待て。
隣町のうどん屋
美味なる一品があるのだ。
豚せいろ。
うどん屋だけど蕎麦。
熱々のつけ汁に
しゃぶしゃぶ用っぽい
薄切り肉がこれでもか、
と入ってる。
ほんのり柚子こしょう風味。
今回はコレで決まり。
もっちろん。
蕎麦は大盛りだ!


その後。
ふと思い立って久しぶりに
メガネを作った。
フレーム選びも検眼も
スムーズに進み、
さて会計。
カードで払おうと
財布を見たらないっ!
そ、そんなはずは。
が。
何度探してもない。
しょーがなく現金で払ったけれど、
カードの行方が
気になって気になって
ココロここにあらず。


最近、外で使ってないし、
家にはきっとある。
そう信じて即、帰路。
小走り。
汗だく。
ぜえぜえ。
ようやく帰り着いて
思い当たる箇所を探したら、
ありました。
ホッ。
しっかし。
あんなところにしまった
覚えはないんだがなあ。
まっいっか。


食料も日用品も買わずに
帰って来たので、
再度買い物へ出かけた。
いんやあ。
蒸し暑い。
立ち止まると滝のように
汗が噴き出る。
帰宅後も汗の勢いは止まらず、
最終的にTシャツ3枚
取りかえたわい。
ああ消耗。


夕方。
やっと心身が落ち着いて
TVで大相撲観戦してたら、
今度は右目が痛み出した。
んもう。
何なの今日は。
結びの一番を見た後、
寝床で目薬。
で。
そのまんま寝落ち。
晩飯抜き。
やっぱ。
満月生まれの不肖キツネ、
満月には何かと食らいがち。
またまた地震もあったしね。