ジャパンなテスコ

jazzydays2010-12-10

鶴は千年。
亀は万年。
とくりゃあ。
お菓子のホームラン王です。
と つぶやきたくなるのが人情。
(ある一定の年代以上?)
http://www.navona.co.jp/index.html
最近めっきり御無沙汰です。


かわりに。
ちょくちょく世話になってるのが
中規模食品スーパー、
つるかめ。
今でこそ英国最大チェーン
TESCOの傘下であるが。
根っからの庶民派。


とにかく安いんだわ。
昨日ツイッターでも
つぶやきましたが。
醤油1リットル 157円。
麺つゆ1リットル 198円。
食パン1斤 79円。
ヨーグルト450g 119円。
冷凍食品は毎日40%引き。


本国直輸入品も
いろいろ扱ってるけど
何と言っても。
我が国仕様のPB商品がステキざんす。
つい数年前まで
TESCO印の納豆・豆腐・味噌・蒲鉾 etc.を
目にする日が来ようとは
想像だにしなかったわい。
日本在住英国出身の皆さんは
イイ意味で面食らっておろう。


下町テイスト満載。
スーパーなのに
商店街のニオイがするぜ。
つまり。
ぜんっぜんオシャレじゃない。
(注: 最大級のホメ言葉。)
それゆえ。
成城石井紀伊国屋が好きな
おハイソ人種は
間違っても行かないでね。
聖域の空気が乱れますんで。


おっと。
何やらアツく語っちまった。
回し者でもないのに。
まっいっか。
買い物のシメは当然蕎麦だ。
せいろ&ミニカツ丼の
セットで740円。
それと瓶ビールね。




ひっさしぶりだよカツ丼。
絶対、自分じゃ作んない。
肉たたいて、
粉ふって、
卵くぐらせて、
パン粉つけて、
油熱して、
揚げて、
さらにタマネギと卵で
とじとじ。
仕上げにミツバひらり。


なーんて
とてもじゃないが
できない。
無理。
甘辛いおツユが
じーんわりゴハンにしみて
すんごくうまかった。
ゴチでした。
次回はミニサイズじゃなくって
レギュラー丼いってみよ。



おまけ。本日のメタル。やや力不足。