憂国師走

jazzydays2010-12-04

師走に突入したってのに。
何なの。
この暖かさ。
長期予報じゃあ
寒い冬になりそうだ、
とか言ってるけど。
暖冬であっても
冬は一番嫌いな季節につき
(寒さだけが理由ではなく
 ムカつく行事が多いゆえ)、
さっさと終わってくれや。


とりあえず。
冬至を過ぎれば
日が伸びていくのは
ありがたい。
今年の冬至
満月(それも皆既月食)と
ほぼ重なるんだよ。
意義深いです。


毎年毎年
この時期が来ると
しつっこく
繰り返しているが。
不肖アタクシ、
30年以上にわたって
クリスマスを祝っておりませぬ。
理由については
さんざんっぱら過去に書いた。
御興味おありの方(いるのか?)は
過去の日記を参照してね。


グルメやら
プレゼント等への消費は
内需拡大につながるだろうし、
邪魔立てはいたしませぬ。
(非切支丹宅のド派手イルミネーションは
 どうしても許せんが。)
ただ。
私に向かって
「メリークリスマス!」とか
声をかけないでくれたまい。
頼む。


右上の画像は
九段会館
旧・軍人会館ね。
去る11月25日、
三島由紀夫没後40周年の
憂国忌が行われたのは
ココであります。



芝居見物なんかだと
(旧・歌舞伎座新橋演舞場
日生劇場明治座 etc.)
圧倒的に女性客が多いから
休憩時間中は
女子トイレの前に
長蛇の列ができる。
この夜は全く逆パターンで、
男子トイレの前に
長蛇の列、という
はなはだ珍しい光景に
出くわした。
うーん。
やっぱりこの手のイベントは
御婦人が少ないのう。



晩飯は昔々からある
庶民派蕎麦処にて。
ここも東京タワーと同じく
時が止まってましたわ。
もっちろんイイ意味で。



青ノリの斜線が泣かせる。



太め男前。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス