きのね

jazzydays2010-12-07

歌舞伎は大好きだけど、
最近とんと御無沙汰。
マメに見に行ってたのは
三之助が初々しかった頃かのう。
市川新之助(現・海老蔵)、
尾上辰之助(現・松緑)、
尾上菊之助
以上のトリオで三之助。
ただいまお騒がせ中の海老蔵
役者としても
人間性の上でも
父・団十郎
はるかに及ばないが、
あの目力だけは
天賦のモノと踏んでいる。


まっ射手座だもんなあ。
仕方あるめえよ。
安定した結婚生活なんざ、
望めるもんかい!(断言)
今回の騒動だって
熱しやすくさめやすい
射手座の本領大発揮!だわね。


成田屋(市川家)のお家事情は
宮尾登美子著「きのね」に詳しい。
これを読むと、
現・団十郎が控え目な
キャラである理由が
わかる気がするわ。


きのね(上) (新潮文庫)

きのね(上) (新潮文庫)

きのね(下) (新潮文庫)

きのね(下) (新潮文庫)


ところで。
初代・尾上辰之助
(三代目松緑、現松緑の父)が
二代目・尾上松緑
(現松緑の祖父)と一緒に...。
と。
ここまで書いて苦笑。
おんなじ名前が
何度も何度も出てきやがって
ややこしいざんすよねえ。


えーっとね。
つまり。
先々代の松緑
先代の松緑(生前は辰之助
松緑の名は没後に追贈)が...。
うーん。
やっぱりややこしいわい。
とにかくね。
現・四代目松緑
父ちゃん&爺ちゃんが
二人で踊ってる
「達陀(だったん)」の動画、
ネット上にないかしらん。
知ってる方いらしたら
ぜひぜひ教えて下され。
以前、NHK教育で抜粋が
放映されたのを見てから
忘れられないんだわ。


歌舞伎名作撰 達陀 / 二人椀久 [DVD]

歌舞伎名作撰 達陀 / 二人椀久 [DVD]


ただいま。
その「達陀」を
現・松緑が初役にて
公演中@日生劇場
旧・歌舞伎座と同じく
一幕見システムもあるみたいだし、
行ってみようかなあ。
久々に。
きのね(柝の音)を
聞いてみたいと思う
キツネでありんす。



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス