太陽神復活

jazzydays2010-12-25

やれやれ。
エセ切支丹祭が
ようやっと落ち着くわい。
まっ。
今日は前日ほどの
勢いはなかろう。
つねづね。
何で当日じゃなく
前夜から祝うのか疑問だったんだが。
理由はあるらしい。
http://bit.ly/e0jbLb 


冬至当日の22日朝。
窓から外を眺めると。
空には前夜の激しい雷雨の名残りで
黒雲がいくつも浮かんでいた。
ところが。
不思議なことに。
携帯のアラームが冬至時刻ピッタリの
8時38分に鳴りだしたとたん。
太陽が雲間から姿を
現したではないか!



神々しいタイミング。思わず柏手打った。


幹と幹の空間が大地母を想起させる。


聖餐に不可欠なカボチャは
牛バラ肉&グリンピースと
一緒にダシだけであっさり煮た。



ユズは御近所からの
いただきモノ。
格好は武骨だけど香り高い。
魔女の祭壇から下ろした
塩を一緒に入れる。



湯につかりながら
ユズをギュウギュウ絞って
アロマをたっぷり吸入じゃ。



本日のメタル。


日記画像がデカくなったと
お気づきの方もあるかしら。
今回からPicnikを使って
画像処理しておりやす。
http://www.picnik.com/app#/home/welcome
これまでPicasaを愛用してて
かなり便利だったんけど、
縮小サイズが限られてたのが難点。
http://picasa.google.co.jp/
その前はずーっと
J-Trim一本ヤリ。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
でも画質維持能力が
著しく落ちたのが解せんのだわ。


とにかくこのPicnik、
スゲー使える!
もっと早く知ってりゃよかった。
グーグル提供のクラウドには
世話になりっぱなし。
Big Brother と呼ばれようが何だろうが、
もはやナシでは
生きていけないね。


一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)