霊媒力

jazzydays2013-06-28

チャネラー
霊媒
イタコ、
ミディアム、
コンタクティー
呼称はさまざまなれど、
異界と接触して
メッセージをもたらす
意味においては
共通している。
先日も書いた通り
もたらされる内容は
玉石混交であろう。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20130624
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20130625


それでも。
下された御託宣が
たとえどのようにも
都合よく解釈できるものであろうと、
結果が依頼者の心にストンと
落ちるのであれば
セラピー効果としての
意義は断然あるのだ。
以下、ちょっと長くなるけど
ある小説から面白い一例を引用。
主人公は恐山でイタコに
某ロック・ミュージシャンの
霊をおろしてもらう。
さてイタコの口寄せは...?


≪「はるばる遠方から来て、
  ワタスを呼んでくれて、ありがと。
  うん、ワタスは今でもあの世で
  音楽ばやってらじゃ。
  心配(しんぺえ)すんな。
  親兄弟とはうまくやってらか?
  それだけが心残りだじゃ。
  仕事はうまくいがないかも
  しんねえったって、
  来年あだりにはきっと
  いいことあるでねか。
  したって慢心は禁物だ。
  健康に関しては特に問題はねえべ。
  ただ、食いすぎはよぐねえ。
  胃腸が弱っでるがもしれん。
  これからも音楽の道でしっかり頑張れよ」


 オレは礼を言って、3000円を
 ティッシュに包んで渡した。
 午後1時、昨晩から一睡もしていないのに
 ぜんぜん眠くない。
 このまま大間港に行ってみるかな。
 たしか本マグロ丼の有名な店があるはずだ。
 今夜はむつ市内で一泊して、
 明日は青森市内を見物しよう。  
  (中略)
 あ!
 ごめん。死んでないわ!
 キース・リチャーズ、死んでない。
 ブライアン・ジョーンズ
 死んだのはブライアン・ジョーンズだよ。
 ローリング・ストーンズ
 オリジナル・メンバー。
 さっき、ブライアン・ジョーンズって
 オレ言ったかな?
 言ってない。
 絶対キース・リチャーズって言ったな。
 胃腸に気をつけろって言っていたな。ごめん。
 誰に対して謝っているのか
 よくわからなかったが、
 オレの頭が混乱していることはたしかだ。
 大間港に行くのは中止して青森市内まで車を走らせ、
 ビジネスホテルに宿をとり、
 近くの居酒屋で記憶がなくなるまで酒を飲んだ。≫
        from「いたこニーチェ」適菜収
 
 

いたこニーチェ (朝日文庫)

いたこニーチェ (朝日文庫)

 

ワシも何年、
いや何十年も前から
おろしてもらいたい人がいるのよね。
そう遠くないうちに
プロにお願いしようと思う。
冷やかしなんかではない。
ぜひとも語りたいのだ。
異界の住人になってもなお
浮世に輝きを放ち、
ワシを魅了し続けてやまぬ
かの人と。