鎌倉厄割り行

jazzydays2012-08-30

月曜はヨシコと鎌倉宮へ。
こたびの目的は「厄割り」および
今生での「役割り」再確認。
もちろん霊的国防面での
御加護をいただくのが
最大目的である。
御存知、護良親王
お祀りする神社であり、
これまでにもたびたび
お参りしているのだが、
その経緯については
過去日記を参照されたい。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20111105


まずは親王が幽閉されていた
土の牢を詣でる。
次いでワシらと奇縁深き
村上彦四郎義光公に御挨拶。




厄割りの儀式は
境内の石に
かわらけを投げつけ、
割ることで成る。
気持ちイイだよ。
やってみんかね。




直会は鳥居前の
絶品手打ち蕎麦処を
予定していたのだが、
残念なことに夏休み。
それでは、と
鎌倉駅近くの蕎麦処へ。
若宮大路の某有名店(あんなもんで
よくも手打ちを標榜しやがる!)より
はるかにリーズナブルで
そこそこうまいのに、
駅に近すぎる(=観光客が多い)
という偏見からか、
不当に低く評価されている
気がしてならん。



たこわさ。当然冷酒じゃ!

名物シラスかき揚げ。


ヨシコと鎌倉に来るたびに
驚愕の共通項が発見されるのだが。
今回のソレは何と。
国家社会主義ドイツ労働者党、
それも宣伝啓蒙相!の話題。
こ、こうなったら一軒では
帰れませんことよ。
と。
15時半から大々的に
開店している大船の居酒屋へ。
白熱しすぎた会話の
内容はオフレコじゃ。
\(◎o◎)/



鎌倉宮に散歩に来ていたわんこ。