初春サイゼ

jazzydays2016-01-15

小正月
元祖・成人の日。
思うに。
ケチな休日を増やそうと
言霊と数霊のこもった
暦をいじくったせいで、
祝日の数々は由来が曖昧となり、
日本人の霊格は大幅に
低下するに到った。
成人式が荒れるのも、
至極もっともであろう。
暦の力をナメんなよ。


時たま。
昔懐かしい
スパゲッティ・ミートソースを
無性に食べたくなる。
フェットチーネ
タリアッテレなんかじゃなく、
断固スパゲッティ。
それも。
太めの茹でおき麺を
注文のたびにチャチャッと
炒め直したやつ。
楕円の銀皿だったりすると、
さらにうれしい。


図書館に行ったついでの
遅い昼飯兼早い晩飯は
久しぶりのサイゼリヤにて。
ひょっとして、
ココなら念願のミートソースが
あるかなぁ、と思ったが。
出てきたのは最初っから
ソースと麺があえてあって、
名前もボロニア風とか。
そーじゃねーんだよなー。


んでも。
それなりにおいしく完食。
デキャンタの赤ワインも込みで
会計は驚きの798円。
感涙。
最近、正直「飽き」もあり、
サイゼから足が遠のいていたんだが、
やっぱココは庶民の味方だ。
1000円で幸せになれる
プチ・パラダイスだ。
特に。
飲んべえにとっちゃあ、
見逃せない穴場だよん。