高橋知己カルテット@エアジン

今夜はベテラン・テナーサックス・プレイヤー、
高橋知己のカルテットを聴きに馬車道の"エアジン"へ。
ここは横浜のジャズクラブ、というより
ライブハウスの中でも老舗中の老舗。
お世辞にもキレイとは言いがたい雑居ビルの店内から、
創業以来40年近くにわたって数々の名演を生み出してきた。


私は勝手にトモキさんを「兄貴」と呼ばせてもらっている。
だって、見るからにそういう雰囲気だし、
そういう存在なんだもん。
それゆえ、彼のLIVEはこれまで何度も聴いているのに、
何となく照れくさくて気恥ずかしくて、
ずっと何も書けずにいたのだ。


今夜は急ぎの仕事があったので、
残念ながら1st set しか聴けなかったけれど、
兄貴の音を聴くと、いつも
ホッとすると同時に血がわきたつような、
何とも矛盾した感覚にとらわれる。
ブルージーでクールでホットで。


ああ。やっぱりうまく書けない。
とにかく兄貴は、あのエルヴィン・ジョーンズ
一緒にプレイしていたスゴイ人なのです。
毎月、上記の横浜・馬車道の"エアジン"と
西荻窪の"アケタの店"でレギュラーLIVEをやっているから、
彼の音を耳にしたことがない方は、ぜひ足を運んでみて!
一見「無愛想」だけど(笑)、
実はすごくお茶目な人なんだってば。




"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com