爛熟、破壊、再生

投票率の低さは
民衆にさしたる不満がなく
社会が平和な証拠?
なーるほど。
かもしれんね。
しっかし。
選挙権を行使するのが
20~30%台って、
もはや機能してなくね?
自らの意思で勝ち取った
権利じゃないから、
大事に思わないのさ。
要らねえヤツからは
剥奪でよくね?


ってなことを
先日Twitterでつぶやいたら、
反響が大きく、
珍しく通知が鳴りっぱなしに。
おおむね好意的だったが、
しつこいカラミも
いくつかあって、
いやはやバテた。


民主主義の爛熟。
熟しすぎた後に
訪れるのは何か?
腐敗である。
選挙制度については
ココで何度も書いてるんで、
詳細は繰り返さぬ。
ご興味おありでしたら
投票率」で
ブログ内検索くださいまし。


2012年から2018年まで
6年間にわたって
講座を続けた
地元のカフェが昨日閉店。
今日、前を通りかかったら
ほんの1日で内装が
ほぼ破壊されつくしていた。
お疲れ様でした。
長らくありがとう。


という気持ちは
もちろんあるが、
正直あんまり淋しくない。
我ながらいいタイミングで
講座をやめたんだな、
と思う。
直接的には一昨年、
2回入院手術したのが
「やめよっかな」と
考え出したキッカケだが、
いい加減、潮時と
思ったのよね。


正直。
不肖キツネの価値を
理解する人が少なくて
モチベ上がらなかったし。
単なる酒飲み古ギツネ
ではありんすが、
こと水星の領分に関しては
天才を自認しておるのだす。
水星の意味?
話せば長くなる。
よろしければ
来月スタートする
講座に足を運んでくだされ。
https://kfirebird.jimdo.com
m(__)m
つっくづく。
永遠は存在しない。
人もモノも事象も。
生々流転。
Nothing stays the same.