菜彩祭@ベイクォーター

jazzydays2010-02-06

長いこと嫌いだった
食べ物を急に
受容できるようになるのは
不思議である。
たとえばカキ(牡蠣)。
子供の頃から
コヤツが嫌いで嫌いで
見るのもイヤ、
(お世辞にも可愛いルックスじゃないだろ!)
匂いを嗅ぐのもイヤ、
だったのに。


十数年前の
某忘年会で突如、
「食ってもいいかなぁ?」
という気になり、
コキールになってた
ソヤツを口にしてみたら。
なーんと。
う、う、うまいじゃんか!
以来。
冬の大好物に。


アサリとか
シジミ
てーんでダメだった。
そんなら。
身を食べないで
汁だけ飲めば、
とか言われても
絶対に拒否してたんだが。
今じゃすっかり寵愛の的。


さてさて。
このたびめでたく
受容された仲間がおりまする。
昨日のこと。
女友達ゆきえさんに
連れられて。
初めて横浜ベイクォーターへ。
何せ。
マイ行動半径は
もっぱら根岸線以南。
つまり。
桜木町〜大船間。
横浜駅周辺には
ほっとんど用事皆無で
行く機会がなかったのよね。


ランチタイムに入ったのは
前菜ブッフェ形式の
イタリア料理屋。
そこで
かつての宿敵、
ブロッコリー
劇的なる関係改善!
ナゼだか知らんが。
バクバクいける。
いっくらでも入る。
どうしたんだ。おい。



証拠写真



野菜の祭典。


でもなあ。
たぶんブロッコリー
食感が似てる
カリフラワーと
芽キャベツ
いまだにダメだろうと
思われる。
理由?
わからん。
いつの日か急に
受け入れられるように
なるのかしら。



ランチのメインはほうれん草とウニのクリームパスタ。ウニどこ?


さあて。
これから冬の味覚、
カキのシチューなんぞ
作ってやろうかと。
右上画像は
ゆきえさんのグアム土産。
レトロな紙パッケージが
激カワで口紅好きには
たまらん!