お天道様力

お天道様が見ている。
という道徳観は
古来より日本人が
誇っていいものだろう。
身もフタもないこと
言っちまうと。
チャイニーズは
カネに汚ない。
よく言えば。
生命力が強烈に旺盛だ。


「無尽」に代表されるごとく、
身内意識、血の結束、
面子を何よりも重んじる。
テメエが生き残るためなら、
どんなことも厭わない。
モラル?
笑止。
昨今のインバウンド見たって
わかるざんしょ。


それが今や地球上の人口の
1/5を占めるんだ。
野放しにしてみろ。
ガッチガチ独裁体制で
ちょうどイイくらいだよ。
AI監視社会の強化で
モラルも大幅に向上
してるらしいじゃん(笑)。
ついでに。
これはキリスト教にも言える。
えげつないテメエらの根性が
暴走すんのを食い止めるタガ、
ってワケよ。


ちなみに。
日本国内のキリスト教信徒は
人口のわずか1%だす。
独裁体制よりも
AI監視よりも
禁欲よりも
お天道様の力が
まさってるのさ。


首里城の焼失は
確かに残念なことだが、
令和日本のZeitgeist(時代精神)を
見る思いで、
非常に象徴的でもある。
我が国の皇統は唯一であり、
たとえ現存しないとはいえ、
国内に複数の王朝は並列しえない
という意味合いにおいて。


今年6度目の名古屋行
についても
いろいろ書きたいのだが、
またあらためて。
奉祝・明治節
弥栄!