ロッキン名古屋!

もう2週間も過ぎちまったが、
今年6回目の名古屋に行ってきた。
何でそんなに通いつめるんだ。
国内の旅は昨年っから
名古屋オンリー。
頭おかしい。
と。
我ながら思う。
こたびは期限つきの
新幹線回数券が
たまたま手に入ったがゆえ、
行くしかあるまいと急遽。


初日は毎度参拝を
欠かさぬ熱田神宮へ。
夜は地元名古屋が誇る
濃尾デルタ・ブルース・バンド、
The Sundaysのライブ。
野郎ばっかり熱気ムンムンの
フロアで老女狐一匹、
踊りまくりだす。
いんやー。
たーのしーなー。


今回は一泊で帰るつもりが、
ななななな何と。
名古屋市美術館
カラヴァッジョ展が
始まったばかりとな!
こ、こりゃあ
帰るに帰れねえ。
翌日は月曜で美術館が
休館につき無理やり
火曜まで滞在&延泊決定!


カラヴァッジョ展は
3年半前にも上野で開催され、
足を運んでいるが、
その折にも展示された
法悦のマグダラのマリア
に再会できるとは、
何たる幸せでありまっしょう。
きっと熱田大神のお導き。


f:id:jazzydays:20191110184744p:plain


で。
お礼参りをと、
ヤマトタケル命の
陵墓とされる白鳥古墳へ。
前々回は妻神ミヤズヒメの
眠ると言われる
断夫山古墳に詣でたので、
これにより
カップル陵コンプリートじゃ。
途中、迷って道をたずねた
女性お二人、
夕暮れドキに古墳の
ありかを探す不審なキツネに
大変親切にしてくださり、
本当にありがとうございました。


茶色い食べ物王国、
名古屋グルメは
今回も定番の
味噌煮込みうどん、
手羽先、ひつまぶし、
どて煮、きしめん
そして。
B級ソウルフードの雄、
スガキヤのラーメン。
さらに!
念願のクジラ竜田揚げを
久方ぶりに味わうことが
できて感涙。
ぜんっぜん靴底みたいじゃない。
やわらくってサックサク。
次回もリピート必須だ!
(また行くのけ!)


それにしても。
毎回、感じる
この圧倒的な
「帰って来た感」は
何だろう。
親類縁者もいないのに。
名古屋駅に新幹線が
着いたら東山線乗り場まで
目をつぶっていても
歩けるぞ(豪語)。
めっきり顔見知りも増え、
まっすます帰省モードに
拍車がかかる
昨今でありまする。
またなー。
下記はライブ後、
The Sundaysの面々と。


f:id:jazzydays:20191110182955j:plain