麺食い満月

jazzydays2010-01-30

今日は満月。
不肖アタクシ満月生まれ。
おーっほっほっほ。
だけど。
狼じゃないよ狐だよ。
キツネと言えば。
明後日は初午。
全国のお稲荷さんに
善男善女が大勢
集うことでありましょう。


NASAが有人月探査を
断念したんだってねえ。
満月を前に
こういうニュースを
流すなんざ、
さっすがNASA
ちゃーんと
タイミングを心得てるわね。
それと。
こんな報道もあったっけよ。


地震、月や太陽の引力が「最後の一押し」≫
 大地震の前に、月や太陽の引力(潮汐力)が
 多くの地震を引き起こしている可能性が高いことを、
 防災科学技術研究所茨城県つくば市)の
 田中佐千子特別研究員らが突き止めた。
 潮汐力は、地震を引き起こす地殻のひずみの
 1000分の1程度の強さに過ぎないが、
 巨大地震前のひずみがたまった状態では
 「最後の一押し」のように作用するという。
 成果は米国の専門誌に発表した。
   (中略)
 スマトラ島沖地震の直前8年間は、
 潮汐力が最大となる時間帯に地震が集中していた。
 大地震前の時期だけ、
 潮汐力が地震の引き金になりうるという。
   (後略)
(1月29日 読売新聞)


んなこたぁ、
わざわざ言われなくたって
遠い遠い昔っから
わかってんだよ。
ナニを今さら。
「耳タコ」なんだよ。


ところで。
ここ数日。
やけに麺づいておりやす。
一昨日のスパゲッティを皮切りに。
昨日はショートパスタ。
本日は蕎麦。
胃に来る風邪を引いて以来、
どうも白飯を
たくさん食えないんだが。
麺類ならどんどんイケる。



TESCO印!本国(英国)でも入手可能なのか?



見よこの色合い。あなどれんコシ。148円!



これもTESCOのPB。鍋ひとつ7分で完成。


が。
さすがに麺ばっかりじゃ
飽きるでしょ。
こんなもんは
どうかしら。



ポトフ。早い話が洋風おでん。うまそう?



実は折り込みチラシの切り抜き。うひひ。


右上の画像は
ただいま我がPCを飾ってる壁紙。
さあ。
はたして。
明日も麺なのか?