官能の麺食い

jazzydays2007-12-04

昨日は。
最近とみに気に入ってる
山形板蕎麦の店で
幻の鳥中華を初体験。
太目のシコシコ麺に
ハムのような
薄切り鶏肉がたんまり。
それと揚げ玉&貝割れ大根


あっさりしたスープは
強烈にダシの効いた甘口で、
中華とも和風ともつかぬ
摩訶不思議なお味。
コショウより七味が似合う。
んなもん、ラーメンじゃねーよ!
と非難する御仁が大勢いそうだが。
私にはツボであった。
当然。
飲まないワケがあるはずもなく。
生ビール2杯。


スタッフの温かい対応も
いつも通りで
大変に居心地がよい。
だから。
誰にも教えたくない。
どうしても行きたけりゃ、
京浜急行杉田駅
改札を出て階段を降り、
線路を越えてまっすぐ歩け。
「一度食べてけらっしゃい」
という幟が目印だ。
http://r.gnavi.co.jp/b770000/


本日は。
クリニック受診後、
毎度おなじみ、
例の蕎麦処に直行。
http://www.hamagen.jp/index.html
まずは。
たこわさ&生ビール。
つきだしの
ニンジン&レンコンの
きんぴらが
甘さをおさえた
左党好みの絶妙な味。


それから。
お品書きには載ってない
裏メニューを作っていただく。
私だけのために。
うひひ。
手間がかかるから、
お客が「ぜひ!」と
頼まない限りは
めったに出て来ないんだよ。
ナニをお願いしたか?
それはヒ・ミ・ツ!
お供は「弐乃越州」。


[rakuten:tamaki-web:630236:detail]


締めくくりは。
やっぱりキリリと男前なコシの
せいろでキマリ。
しみじみ、
つくづく、

うまかった。
この店は御主人の
腕がイイだけじゃなく、
パートのおばちゃんが
実にイイ味なんだ。
バイトの姉ちゃんが
実に初々しいんだ。
ホッとするんだ。


上記2軒の蕎麦処で
絶品を味わいながら、
アタマに浮かんだ言葉がある。
官能。
コレにつきる。
そうですの。
エクスタシーですの。
もう男も音楽も
要らねえかな。
マジでどうでもいいかな。
面食いならぬ
麺食い人生。


画像は本日の肴、
プリプリのたこわさ。
(注:食品サンプルではありません。)
特別オーダーの一品?
それは決して明かしませぬ。


*****************************


昨日、当ブログのアクセス数は
280,000を通過いたしました。
サイト左端のページビューが総アクセス数、
その下のカウンターが純粋訪問者数
(同じ方が1日に何回いらしても1回と計算)、
日頃の御愛読まことにありがとうございます。