匂い vs 臭い

jazzydays2016-10-08

恒例の講座後、
我らが部室=いつもの
インド/ネパール料理店へ。
今日のメインは
ラムカレー&グリーンカレー
他にもイロイロ頼んだけれど。
気づいたら。
髪にカレーの香りが
思いっきり
吸収されてましたです。
思えば。
カレーだけじゃなく。
店全体が発する
スパイス香だな。


香りという形容に
嫌悪感は含まれない。
おのずと芳香を意味する。
匂いと臭いは当然異なる。
強烈であっても、
わずかであっても、
自分にとって
好ましければ前者だし、
好ましくなければ後者である。
カレーは時と場合によるかもねん。


不思議と。
香辛料多めの料理を
食べる際は悪酔いしにくい。
スパイスの漢方効果であろうか。
血行循環もよくなりそうよね。


さあさあ。
今宵は抗鬱剤ナシで寝よう。
ビールを飲んだから、
ってだけじゃなく。
今回の新処方、
どうも寝つけないんである。
ウトウトするたびに覚醒。
ごくごく浅い
レム睡眠ばかり繰り返し、
なかなかノンレム睡眠
到達できない感アリ。
まずは試行錯誤じゃ。