麺ハシゴ

jazzydays2016-10-30

月曜のハロウィンを控えて
今週末は各地でまたぞろ
苦々しいエセ馬鹿騒ぎ。
毎年繰り返している通り。
ありゃ西洋盂蘭盆会。
Trick or Treat すなわち
「供養しなけりゃ祟るぞえ」。
死者への敬意なく
浮かれまくる輩は
すべからく呪われるべし。
もちろん豊穣祭の
意味合いもあるが、
日本人なら新嘗祭
祝えばよろしかろう。


先日。
黄金町での映画鑑賞に
赴いた際には
昔懐かし伊勢佐木町
そぞろ歩き。
ココは不肖キツネが
初めて就職した書店がある
記念すべき町。
昭和の中頃までは
横浜を代表する
繁華街でありんした。
今や。
ぜんっぜんオシャレでも
何でもない国籍不明の
アジアンタウンだが、
勝手知ったる気楽さがイイ。


映画の前には
地下街の某ラーメン処で
チャーシュー麺
これが遅めの朝飯である。
映画の後には
昔よく寄った
古き佳き蕎麦処にて
アッツアツの鴨南蛮。
思ったよりも量が多い。
んでも。
完食しまっす。
何たって外は冷たい雨。
とか言いつつ。
しっかり瓶ビール2本。


明くる日は
買い置きのレトルトカレー
茹できしめん
ぶっかけてツルツル。
はふー。
やっぱ。
麺類は強い味方だわ。
胃腸やメンタルの不振に
かかわらず、
スイスイ喉を通って
ちゃーんとエネルギーに
なってくれる。


さあさあ。
ハロウィンが過ぎれば
11/1はサウィン(Samhain)。
こっから5/1のベルテン(Beltaine)
まで北半球は闇が
支配する季節である。
まずは。
冬至を待ちわびよう。
陰極まって陽となる。
冬来たりなば春遠からじ。
今年もあっと言う間に
暮れゆくねえ。