スクラップ&ビルド

jazzydays2017-11-12

昨夜は講座後、
いつものように部室(と化した
インド・ネパール料理店)へ。
しょっちゅう行くもんだから
メニューの大部分は
制覇しちゃったんだが、
飽きない。
うまい。
安い。
フレンドリー。
●十年にわたり
通い続けてる
近所の蕎麦処と並び、
不肖キツネにとって
なくてはならない給油所
ソウル・キッチンだす。


今日は夕方から
眠くて仕方なかったんだけど、
TVで「シン・ゴジラ」を
見たらパッチリ覚醒。
映画館で2回見たのと
合わせて3回目であるが、
これまた飽きない。
どころか。
回を重ねるごとに発見があり、
理解が深まる。
基本的な印象は初回と
変わらぬものの、
じっつによくできてます。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20160810


無人在来線爆弾のシーンで
我らが京浜東北線
大活躍するところなんか、
ホンット胸熱よ。
今宵のツイッター・トレンドは
ほぼ「シン・ゴジラ」一色に
塗りつぶされてて
ニヤニヤが止まらん。
みんな好きだねえ。
日本愛だよねえ。
飽きっぽい不肖キツネ、
同じ映画を繰り返し
何度も見るなんざ、
めったにないんだわよ。


ただ。
コドモは見ても
わかんないと思われる。
あと。
登場人物が多いのと、
セリフのスピードが
速すぎて1度では
消化しにくい。
何度となく見るリピーターが
異様に多いのも、
映画として単純に
面白いからってだけじゃなさそう。
あ。
石原さとみの気色悪い英語と
ムカつくキャラ設定だけは
不快ですがね。


名セリフも数知れず。
お気に入りは
「戦後は続くよどこまでも」
「スクラップ&ビルドで
 この国はのし上がってきた。
 今度も立ち直れる。」
「僕が10年後に総理になるより、
 10年先にもこの国を
 残す方が重要だ。」
「ここにいる者の生命の
 保証はできません。
 だがどうか実行してほしい!
 我が国の最大の力は、
 この現場にあり、自衛隊は、
 この国を守る力が与えられている
 最後の砦です。
 日本の未来を、
 君たちに託します。」
でありんす。