政治家は顔

jazzydays2017-05-29

またまた北朝鮮から
飛翔体がやってきた。
厳重に抗議?
断固として許されない?
毎度毎度の遺憾砲は
聞き飽きた。
やっぱ。
一発国内に落ちなきゃ、
目が覚めないんじゃね?
もちろん。
あってはならないことだが。


英国のNHS(基本無償の医療制度)
が保守党政権下で
危機に瀕している。
財源は厳しいし、
EU離脱で医師·看護師の
確保も困難になる見込みらしい。
(スタッフの25%は外国籍)。
「揺りかごから墓場まで」と
うたわれた英国の宝であり誇り。
それだけは守るべきじゃないのか。


ここへ来て。
6/8の総選挙で大勝が
予想されていた保守党に対し、
NHS死守を表明する労働党
(近年凋落が激しかった)が
結構、盛り返してきてるんだってよ。
しっかし。
政治家は顔が大事です。
鬼婆ヅラのメイ、
貧乏神ヅラのコービン、
どっちも何だかなあ。


ひるがえって我が国。
大学教育無償化なんぞに
カネかけるくらいなら、
医療と介護と保育を
どーにかしろ、
ってんだ。
無償は義務教育の小中まででいい。
そのかわり。
給食と制服とカバンもな。
バカにならない金額だし。


土曜の放課後は
いつものインド/ネパール料理店で
枝豆、
フライドポテト、
ホウレン草チキンカレー、
ガーリックナン、
サービスのサラダと、
しっかり食べたけど。
今日の食物摂取、
冷凍の蕎麦1玉。
納豆1パック。
野菜生活1本。
以上。
明日は横須賀方面通院日。
もうちょいマシなもん食おう。