彼岸のお約束

jazzydays2017-03-17

今日から彼岸入り。
春分はすぐそこ。
本当に日が長くなった。
穏やかな晴天。
桜の開花も間近と聞く。
が。
我が心穏やかならず、
朝っぱらから
金縛りと格闘。
彼岸の時期には必ず
金縛りが増えるのよ。
ってか。
金縛りに遭って
彼岸だと気づかされる
パターンしばしば。
思うに。
あの世とこの世の
境目が希薄な
時期なんであろう。


しょーがなく。
例によって盟友ソラ君
(安定剤Solanax)投入。
いつものように十数分で
落ち着いたけど、
副作用として
頭ボケボケ。
足フラフラ。
しかし。
降圧剤が切れてるんで、
どーしても主治医を
受診せねば。


で。
ヨロヨロしつつ
世話になってるクリニックへ。
連休前のためかゲロ混み。
待合室で御近所さんに
二人も会う。
待たされたが、
まぁ無事に薬をゲット。
不肖キツネを長く
診てくれている
主治医からは、
とにかく今は休めと言われる。


受診後の昼飯は
クリニックはす向かいの
蕎麦処にて鴨南蛮。
この店は量が多いことで評判だ。
かつての不肖キツネなら
ペロリ平らげていたが、
果たしてクリアできるのか。
と思いきや。
杞憂でありんした。
朝飯抜きだったせいか、
めでたく完食。


帰宅後は
だいぶ前に買って
台所にずーっと
放置してたニンジンと
じゃがいもを
ぜーんぶ茹でる。
皮も剥かない。
切る気力もない。
まーるごと。
それにバターと
マヨネーズを
添えたのが晩飯となりました。


うぬ。
食べることに関しては
貧しい内容ながらも、
ちょっとずつ
確実に回復してる模様。
空腹感が蘇ってきたし。
今日も吐かずにすんだし。
下痢もしなくなった。
多分に。
メンタル的要因が
大きかったのかもしれんな。
ってぇこたぁ。
二度と前の状況には
戻れんという意味よね。
生き延びるには。