ヌーヴォーとデコ

jazzydays2014-06-26

ブログ3件まとめ更新、
これにて本日はトドメ。
都内が雷と雹で大荒れだった日。
たまたま観音崎方面を
訪れておったのだが。
現地は午後3時過ぎまで好天。
夕方になって
ポツリポツリ
降り出したかなぁ?
という程度。
最寄り駅に帰り着いて
ようやくザーザー降りとなったが、
雷様とは遭遇ナシ。
不肖インディー巫女、
あらためて、
ありがたくも己の晴れ女ぶりを
再認識した次第でござんす。
おーっほっほっほ。



ところで。
何ゆえ観音崎
横須賀美術館にて開催中の
アール・ヌーヴォーアール・デコ」展を
どうしても見ておきたかったのだ。
http://www.yokosuka-moa.jp/exhibit/kikaku/1401.html
今週末が会期末だったんで、
あわただしい中、
時間をやりくりしてトンボ帰り。



現地滞在時間はほんの
わずかだったけど、
静かな環境で逸品の数々を
堪能できて満ち足りた。
海辺のリゾート気分も
ちょぴっと味わえたしな。



ランチは館内のレストラン
「アクアマーレ」にて。
企画展コラボ・メニューの前菜と
パスタのセット。
思った以上にボリューム大で
これまた大変満ち足りました。



アールデコ風のソースがアクセントの
前菜はトマトのジュレ
フリッタータ、
シルクポーク、
ヒラメ、ワラサ。


個人的にはヌーヴォーより
デコに磁力を感じる。
昭和のデッドストック食器なんかにも
デコの影響を感じさせるモノを
たまーに見かける。
現在、台所の食器棚を占拠してる
駄食器類をすべて叩き割り、
本当に自分が気に入った
モノだけに買い換えていきたい、
と夢想する古ギツネでありんすが、
これ以上、趣味の拡大は無理。
不可能。
見果てぬ夢だわなあ。
嘆息。



サラダもたっぷり。

新ジャガとツナのパスタ。


■ブログ・ランキング
―――――――――――――――――――――――――――――
総合 : 3558 位
日記 : 491 位
ライフスタイル : 46 位
日常の生活 : 17 位