降っても晴れても

jazzydays2014-05-30

今年9月で百歳を迎える
現役写真家・笹本恒子の展覧会を
見ようと日本新聞博物館へ。
この建物がある
日本大通り周辺は、
横浜で生まれ育った
不肖キツネが横浜において
最も愛する場所である。
横浜駅西口・東口みたいに
ガサついていない。
みなとみらい地区みたいに
買い物&グルメ目当てオンリーの
観光客がいない。
歴史的建造物が多く、
道幅は広く、
気分がゆったりとなる。
何と言っても。
ガキンチョがたむろしていない。
横浜広しと言えど。
ホンマモンの横浜はこの中区よ。



ちょうど開港記念バザーが始まってた。


笹本恒子に話を戻す。
モノクロ作品の多くは
ポートレイトで、
モデルたちの自然かつ生き生きした
表情が実にすばらしい。
後半は激動の昭和史が中心だが、
彼女自身の政治姿勢が
チラチラと垣間見え、
鼻につくのは否めない。



どーして女のジャーナリストは
左巻きに走っちゃうんだろうねえ。
ったく。
この国がなくなりゃあ、
サヨクも一緒に消えてなくなるんだよ。
あっそうか。
キミらは日本国民であることを
とうの昔に放棄してたんだっけね。
ふふん。




新聞博物館は地味ながら
宝石箱のような場所だ。
http://newspark.jp/newspark/
重厚で気品ある
たたずまいの建築は
旧・商工奨励館(=商工会議所の前身)。
落ち込んだり、
疲れきったり、
投げやりになってるヤツいるか?
ココの常設展で
「Come Rain, Come Shine
- 降っても晴れても」の
ビデオを見ろ。
元気をもらえるから。
ワシはこの映像と曲が心底好きで、
今まで何度一人で見たか知れん。
http://newspark.jp/newspark/floor-guide/modern.html



美階段。


LUSH JAPANが
たわけたキャンペーンを
張っとるようだな。
LUSHの商品は日本上陸当初から
ずーっと愛用してきたんで苦々しい。
まっ。
左巻きエコお花畑臭は
昔っから感じていたが。
(BODY SHOPしかり。)
不買?
愛用中の商品に似た
代替品が他メーカーに
全くねーんだわ。



どっちにしても。
今回の阿呆エコ・パフォーマンスで
LUSHは相当なお灸を
据えられたことだろう。
神国・日本を見くびるなかれ。
国であれ、
一企業であれ、
必ずや八百万神々の荒魂を
刺激する結果となると心得よ。



イイ感じの後ろ姿だったんで盗撮。


■ブログ・ランキング
―――――――――――――――――――――――――――――
総合 : 3623 位
日記 : 567 位
ライフスタイル : 50 位
日常の生活 : 23 位
―――――――――――――――――――――――――――――