独男熱燗チャネリング

jazzydays2013-11-28

クリスマスだぁ?
ふん!
オレにゃあカンケーないね。
毎年この時期になると、
どいつもこいつも
浮かれまくってるが、
オマエら信仰心なんてあんのかよ。
ただただ、
お祭り騒ぎしたいだけじゃんかよ。


派手派手イルミネーションも目ざわり、
うざったいこと、この上ナシ!
早いとこ通常モードに戻ってくんねーかな。
第一、電気のムダ使いです。


プレゼント?
ケーキ?
ディナー予約?
そりゃあ一体何でありますか?
ワターシ、ワッカリマセーン!


それにしても今夜は冷えるな。
コンビニでおでんでも買って帰るか。
いや、宝来軒でとんこつラーメン食うかな。
しっかし。
クリスマスイブに野郎ひとりでラーメンってのも
イマイチわびしい図だな。
それとも。
「冨美」に寄って煮物で熱燗といくか。
久々にママの顔も見たいし。
うん、そうしよう。


「うぃーっす!」
「いらっしゃませ〜。
 あら、佐藤ちゃん久しぶり!
 元気してた?」
「元気でもあり、元気でもなし、
 ってとこかな。」
「何よそれ。
 風邪でも引いてんじゃないでしょ?」
「体はオッケーなの。
 でも心が萎えてんの。」
「さてはフラレた?」
「それイヤミ?
 彼女いない歴ウン年目。
 ママ知ってんでしょっ!」
「まっ、とにかく飲んだ飲んだ。
 いつものでイイわよね?」
「よろ!」


はふううううう。
空きっ腹に熱燗がキューッと沁みるぜえ。
やっぱ、こうでなくっちゃあ。
燗酒は徳利をさわれないくらいの
アッツアツでキマリ!
里芋とイカもよーく煮しまってて、うめえなあ。
オフクロが作ってたヤツより、
ちょっぴり味が薄いけどな。
そう言や、どうしてっかなオフクロ。
最後に帰ったの、いつだっけ...。


「クリスマスってのはねえ、
 正月なんだよっ。」


へっ?
クリスマスが正月?
カウンターの隅っこに座ってるおっさんが
デカイ声でがなってる。
もうだいぶ出来上がってるみたいだ。


「ヨーロッパじゃね、
 日本みたいに若い連中がイチャイチャ、
 ベタベタする日じゃねーのよ。
 近くの家族も遠くの家族もみーんな集まって
 静かにゴチソウを食べる日なのっ!」


ほおお。
意外。
てっきりバカ騒ぎは輸入モンだと思ってたわ。
正月、かぁ...。
おせちなんて、もう何年も食ってないな。
仕事納めすんだら、いっちょ帰ってみっか。
新幹線の切符、まだ取れっかな?
そうだ。
オフクロ、とらやの羊羹好物だったよな。
高いけど、わずかながらボーナスも出たことだし、
買っていくか。
ついでにオヤジが好きだった浦霞
仏壇に供えて、と...。


「ちょっと佐藤ちゃん、
 何ひとりでニヤニヤしてんのよ?」
「へっ?オレ?
 いや別に。
 えーっと、もう1本もらおっかな、お銚子。」
「またアツアツでいいのね?」
「うん、ヤケドするくらい激アツで。」
「あいよっ熱燗一丁!」


クリスマスが正月ねぇ...。
悪くないぜ。
うん。
明日あたり新幹線、予約しよう。
おっさん、教えてくれてありがとな。
ニヤつくオレの前にアッツアツの徳利が
トン!と勢いよく置かれた。
よーし。
今夜は飲むぞ。