魔法の白い粉

jazzydays2013-05-12

ミタス。
フレーブ。
ハイミー。
いの一番。
懐かしい響き。
かつお風味の顆粒だしや
液体つゆが出回る以前、
昭和の家庭の台所には
これら「魔法の白い粉」が
常備されてたもんよ。
我が家もしかり。
もっちろん。
それ以前には
かつおぶしガリガリ
煮干し大量投入の日々だった。


甘・辛・苦・酸、
以外に日本人には
今や英語にもなったUmamiが不可欠。
あのさあ。
平成の世も四半世紀を過ぎて
まだ味の素を悪く言うヤツって何なの?
アレが化学調味料だったのは
はるか遠い昔。
今じゃサトウキビはじめ天然素材使用の
「うま味調味料」。
もはや存在しない「化学調味料
不使用をウリにしてる店って何なの?
さもカラダによさげなことを
謳いやがって。
虫唾が走るわ。
アンタらの根っこに
どうしてもラブ&ピースな
ヒッピー臭さを感じちまうのよ。


ついでだから公言しとく。
基本的にeverybody welcomeな
不肖キツネではありんすが。
反日
原発
ベジタリアン
除外です。
それにより人間関係が
狭くなろうがいっこうにかまわん。
もうね若くないんだよ。
死なずに拾った命なんだよ。
無駄な時間とエネルギーを
使いたくないんだよ。
さよなら団塊の世代
さよならお花畑。


まことに申し訳ございませんが、
一身上の都合によりまして
お仕事の打ち合わせが
都内の場合、
新宿駅・渋谷駅周辺、
および中央線沿線は
たいへん残念ながら
うかがうことが困難にございまする。
何卒御理解のほどお願い申します。
m(__)m