烈士たちの秋

jazzydays2012-10-12

10月12日。
山口二矢の命日である。
本年で52年目。
すっかり忘れていたのだが、
アクセス・トラフィック
残っていた検索ワードに
彼の名があり、
ブログを見に来てくれた
誰かさんによって
過去に自分が書いた日記を
思い出させられた。
ってか。
オトヤ自ら思い出させるべく
現れたに相違ない。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20101012


来たる20日は
野村秋介命日である。
朝日新聞社での
衝撃の自決から早くも19年。
過去にワシもたびたび
参列した群青忌、
今も開催されているのだろうか。
検索してみたら墓前祭が
挙行されるようだ。
http://77997209.at.webry.info/201209/article_6.html
浄発願寺にはかなり前に一度お参りした。
野村氏墓前では
闘い地蔵と恋地蔵、
二対のお地蔵さんが迎えてくれる。


烈士たちよ。
君ら去りしのち、
この国はますます
劣化の一途をたどり、
命を賭して国を憂えた君らに
とても顔向けできぬ有様だ。
しかし。
日出る国は必ずや甦る。
世界に燦然たる光を放つ時が
そう遠くない日にやって来よう。
どうかそれまで
見守っていてくれたまえ。
合掌。
叩頭。
黙祷。