キュイジーヌ・シノワーズ

jazzydays2012-08-20

図書館の受付カウンターで
貸出カードじゃなく
スーパーのポイントカードを
差し出しちまった。
ファミマのレジでは
Tポイントカードのかわりに
銀行のキャッシュカードを堂々提示。
あひゃひゃひゃひゃ。
暑さのせいか。
はたまた。
不愉快な報道続きに
脳細胞が焼かれたか。


30代初めまでは
うっすら「お左」だったオレ。
だからというワケでもないが。
特定亜細亜諸国の国民に対して
差別や蔑視の類は
一切抱いたことがなかった。
横浜という土地柄もあってか、
中国人留学生や在日の子と
つき合ってたこともあるし。
香港にはたびたび出かけ、
広東語を習い、
中華街は庭だった。
亜細亜諸国民に不当な感情を抱く
年配世代には常々
反発を覚えていたもんだ。



だが。
歳月は流れ。
オレは変わった。
あまりにも「変わらぬ」かの国々が
オレを変えてしまったのだ。
こんなにも近くて
こんなにも遠い国々。
違いすぎる民族性と
メンタリティー
その距離は決して縮まりようがない、
という目をそらすことの
できない事実。



差別はしない。
が。
区別はさせてもらう。
蔑視もしない。
が。
すすんで尊敬することは
もはや困難かもしれん。
もちろん。
日本国内で文化と風習を重んじつつ
定着定住している人々を
迫害など断じてせぬ。
それをやったら
マネっ子になっちゃうもんね。
それに。
オレ中華料理大好きだし。



最近の外メシは
ホンットに中華ばっかりだわな。
「火」のエネルギーじゃよ。
いひひひひひ。
とりわけ。
毎回ピータンは必須。
本日の画像は今月あちこちで
食したモノたち。
特に我が最寄り駅前の
うらぶれた雑居ビルにある
店は安くて非常にうまい。
中でも餃子は逸品で、
モチモチ厚めの皮に
ジューシーな餡ぎっしり。
書いてるだけで
ツバがこみ上げてきたぞよ。