弁天小僧キツネ助

jazzydays2012-04-08

USBメモリとCD-Rが
急に入り用になり、
歩いて20分ほどの大型家電店へ
花見散歩がてら向かうも
桜はいまだ満開ならず。
朝晩はかなり冷えるし、
しもやけも完治せず。


それはさておき。
PC最寄り品の価格破壊ぶりには
驚かされるのう。
初めてUSBメモリを買ったのは
5年くらい前だったと思うが、
当時は256メガが2000円弱。
今や8ギガで1500円しない。
CD-Rは10枚480円。
SDカード2ギガ380円。
この安さは大手ならでは
かもしれないが、
それでも昨日に引き続き
技術の進化向上と
普及のスピードに
つくづく感じ入るわい。


家電店に向かう途中、
この地域の産土神社に
お参りしようとしたら、
すぐ手前の寺(神社の元別当) に
「お花まつり」の立看板が。
そうか。
釈迦の誕生日であったな。
彼が牡羊座(?)かどうかは
定かでないが、
キャラ的には結構納得できる。
今日は復活祭でもある。
聞けば。
エスも4月誕生説があり、
牡羊座だったとか?
まさに神の子羊じゃな。


誰もいない本堂で1人
甘茶リチュアルを行い、
ポットに用意されたお接待の
甘茶をほんの少しいただく。
あんまりたくさんは
いただけんのよ。
叡山焼き打ち。
廃仏毀釈
神仏分離
アンチ「からごころ」。
細胞に残るかすかな記憶ゆえ。
さあて。
本日のしめくくり。
はばかりながら不肖キツネ、
弁天小僧菊之助を真似て
大見得切らせてもらいますぜ。
いっひっひ。


知らざぁ
言って聞かせやしょう。
天上天下唯我独尊たぁ、
オレがことだぁ!(爆)