恍惚の初午だよ

あらら。
使えねえっ!ことにかけちゃ
ブログ界ピカイチ(?)の
当「はてなダイアリー」、
いっつの間にか。
複数の画像をUPできるように
なってやがんの。
そんじゃあ。
初午を記念して。
新たな機能を試してみっか。


初午と言えば。
関八州ナンバー1を誇る
王子稲荷だよ。
この神社に
お参りするようになって、
おそらく十年以上は経つ。


まずは。
線路を隔てて右側の
装束稲荷に詣でる。
雨天につき、
平年より参拝客は
かなり少なめ。
お参り後、
ふるまい甘酒をいただく。
横浜から来たと告げたら、
もったいないほどの
歓待を受けた。
ありがたい。
涙が出ます。
獅子さんにアタマを
がっぷりパクついてもらったんで、
きっと春から縁起がよかろう!





その後は慣例通りに本家本元、
王子稲荷へ。
こちらも人通りは少なめ。
それでもね。
やっぱり行った価値あったよ。
善男善女の群れの中に
身を置いてると、
信心って素晴らしいと
つくづく感じるのよ。


帰りに遅めの昼飯を食うべく、
周辺をさまようも、
中休みの店多し。
ぐがー。
ランチ難民かよ。
と、あきらめかけた矢先。
目についたのが、
交番近くの蕎麦処!
安い。
うまい。
あったかい!(店の心根が)。





今日、出遅れてなければ。
あちこちで紹介されてる
某・有名蕎麦処に
行くつもりだったんだが。
年にたった一度の
初午だってのに!
平気で中休みする
神経ってどうよ。


まっ。
おかげで。
通し営業、
超・良心価格の
蕎麦処に遭遇できちゃったから、
これもお稲荷さんの
思し召しに相違あるまい。
事実、途中で登場した常連さんが
「王子の蕎麦屋はココが一番!」
と証言してくれたんだよ。
ありがてえ、ありがてえ。