カルメン’07

jazzydays2007-12-22

ごきげんよう
炎の北極グマです。
本日は。
午後に冷凍ピザを
食べるために起きた以外は、
ずーっと布団かぶり。
料理なんか作るかよ。
前にも書いたと思うが。
中学生の頃から、
やらざるを得ない環境だったんで、
ホトホト、
飽き飽き、
うんざり、
こりごり、

なんだよ。


エセ切支丹祭りは
当然、蹴散らすのみの対象。
ケーキはもちろん、
得体の知れんトリ料理も食わん。
口がさけても
「メリークリスマス!」なんて
タワゴトは吐かん。


正月は毎年、
煮しめと雑煮だけはちゃんと作る。
おせち料理
出入りの食材業者に
毎年注文してたんだけど
今回はパス。
あんなもん、
ひたすら甘ったるいだけ。
昔は保存のために
濃い味つけだったとしても、
今となっては無意味。
そのかわり。
単品で数の子
酢だこ、小田原蒲鉾を頼んだ。
こんだけありゃあ、
イイ酒の肴だろ。


日記タイトルはもちろん。
ピンクレディー
往年のヒット曲のもじり。
http://www.bunbun.ne.jp/~tetsu/pl_dance3.htm
もう30年もたつのねえ。



「私の名前は keiko でっす!」
漢字では「桂子」と書く。
ピアニスト吉田桂一と同じ字である。
しょっちゅう間違えられるんだよねえ。
「佳子」とか「圭子」とかさ。
桂一はオトナなのか、
「オレはもう慣れっこだよ」
と笑っているが。
私は毎度毎度毎度毎度。
律儀に(?)ムカつく。


つい先日。
とある用件で同じ人物(キミじゃないよR君)から
2回続けて間違えられた。
これが重要な商談だったら、
もうビジネス成立しないでしょ。
私がナメられてる証拠だよな。
失礼千万!


「お返しと仕返しはお早めに」
 by 角川春樹
「お年賀と仕返しはお早めに」
 by keiko。
お年賀の内容は先般日記に書いた
お歳暮リクエストと同一で結構。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20071127
皆さんの愛と誠意の見せどころ。


カルメン」と言えば炎の女。
本家本元、ビゼーのオペラが有名ね。
私が大好きなのは、
テレサ・ベルガンサが主役の
このバージョン。
何たってもう。
エスカミーリョ役、
ルッジェーロ・ライモンディ
邪悪な色香がたまらんのだよ。


ビゼー「カルメン」全4幕 [DVD]

ビゼー「カルメン」全4幕 [DVD]


悪の権化をやらせたら
右に出る者なし、
ライモンディ様については
後日とくと語りたいわいなぁ。
画像は恒例、食品サンプル・シリーズ。
何の変哲もねーな。
「サラミ&マッシュルーム・トッピング2切れ」。